人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年始動! 的な
毎月恒例東方まつり、2009年最初は23,24で開催です。
相変わらず東方メインに食べて遊んで盛り上がるのです。

というわけで今日は、本人の了承などお構いなしにいきなり参加者紹介なのです。
名前は呼び名のイニシャルアルファベット順敬称略。

■芝
このブログ書いてる人。集まるのトコの家主。
ひとつ紅魔が好きで、ふたつ守矢が好きで、みっつ地霊が好き。
おもしろそうなものを売っていたら迷わず買ってしまう程度の能力。

■A
大のケロちゃん愛好家。通称バカルテットをはじめ、自他共に認める幼女スキー。
リグルの一人称が「私」だと違和感を覚える程度の能力。
絵描き。
ゆかりんは少女臭がするくらいの容姿であるべきだ、と主張。

■F
たぶん美鈴スキー。普段あまり主張しない。
24日が仕事でも23日の夜から参加して1時間仮眠して旅立って行く程度の能力。
絵描きLVが高いはずなのに最近描かない。
Nとは同郷で付き合いが長いため2人でしゃべらせると漫才。

■N
輝夜を筆頭に以下三月精神奈子諏訪子幽香映姫キスメといった具合。
好きなキャラ多すぎて東方キャラソートをしても3分割くらいにしかならない程度の能力。
何かあれば「○○かわいいよ○○」発言が飛び出す。
ネギが食えない。

■K
参加者の中では芝と一番付き合いが長く、東方を紹介してきた張本人。
東方創想話でニヤニヤが止まらない話を書く程度の能力。
最近はエロス作家が代名詞として定着しつつあるとかないとか。
ゆかれいむスキー。

■Y
昨年春に芝が職場で知り合った新星。
実はAと比肩する絵描き能力の持ち主。
他の参加者が知らない、稼ぎ方や特殊避けの方法を知っている程度の能力。
スキマ大好き。


今回は文化盤、VISION5弾、マリそばといったラインナップ。
食事はあんこう鍋。

文化盤。
楽しかったけど、長かった!
紫を放置しておくとみんなして神隠しに遭いまくるというひどいゲーム。
しかしついそれを残したままにしてしまう。
オフィシャルルールでは使用キャラランダムなのがおもしろい。
咲夜と早苗が候補にいるので、どっちか引けたらいいなと思っていたら早苗引き。うほほーい。
しかし早苗は常識に囚われすぎて動かない動かない…最下位。
神隠し遭いすぎ。
だがそれがいい。

VISION。
5弾カード投入してデッキ編成。
5弾咲夜とプロモレミリア(=1弾レミリア)で、インフレーションスクウェアでノードを増やして
サーヴァントフライヤー並べてレミリアストーカーで増やして吸血鬼幻想貼って殴るデッキ。
先に展開できれば数の暴力で殴りきれる感じ。
妖精メイドと5弾咲夜の能力で、こちらのアタッカーを減らさずに相手の防御を
無力化できるのもGOOD。(攻撃宣言→防御されたら能力使用で手札に戻る、ね)
やることがかなり特化しているので、長期戦は完全に不利。
カウンターカードを抜いて、インフレーションスクウェア用にノーコストコマンドを大量投入。
お嬢様は出ただけで相手へのプレッシャーになる(かもしれない)ので、基本は出るだけ。
吸血鬼幻想が引けないと火力不足なのと、大型キャラへの対策が課題?
まだちょっとしか使ってないので今後も要調整。
とりあえず5弾咲夜が素晴らしい(絵的な意味で)のでしばらくこれ主軸かも。

マリそば。
魔理沙のそばにいたいから!! 魔理沙の嫁になるべく争いあうゲーム。
手持ちの、応援してくれるキャラクターカードを使って、
魔理沙とのデートスポットを表す「魔理沙カード」を集めるのが目的。
最大の特徴は、ゲームの目的ゆえ、ゲームに負けても例えば勝者がアリスなら
「やっぱ魔理沙の嫁はアリスだよね」
と、あまり悔しくならないところだとか。
同点の場合は重婚。
短時間で終わるゲームなので、さくっと遊べるのがGOOD。

余談。
昔、こんなルールの「ロードス島戦記」のカードゲームがあって、よくやってました。


そして今回の特記事項といえば。
「三月精ってばおちゃーめさん!」
これに尽きるでしょう。
なぜって。
上記のN。
彼が、この本に…なんと言えばいいのやら。
ハマる、気に入るというレベルでは言い表せない反応を示しまして。
それはもう、気がつけばこの本をめくっていて、
「サニーかわいいよサニー」
「スターかわいいよスター」
「ルナかわいいよルナ」
「うっほほーい」(※作中にある萃香のセリフ)
「創作意欲がわいてきた!」
「バームクーヘンうめー!」
と、定期的に発言するわけです。頻繁に。最後関係ない。
誰しも、お気に入りの本はあるでしょうし、それを読み返すことももちろんです。
が、かつてこれほど短期間にこれほどそれを体現しているさまを見たことがない!
というくらいもう、それはそれはすごい反応じゃった。
VISIONの話になって、
「そうだ、俺新しいデッキ組むんだって」
と言いながら本をめくり、
夕飯の話をして
「よし、じゃあ鍋食うべ」
と言いながら本をめくる。

どんだけ好きなんだよ! というツッコミが、これほど似合う状態も他にないというか。
それだけ愛されれば作者も本も本望だ!
いや、ホント。超おもしろかった。


東方キャラソート1/24版。
芝がうにゅ病にかかったようです。
「うにゅーくりあふゅーじょんを食らううにゅ!」

1 十六夜咲夜
2 東風谷早苗
3 古明地さとり
4 レミリア・スカーレット
5 射命丸文
6 鍵山雛
7 アリス・マーガトロイド
8 紅美鈴
9 八坂神奈子
10 洩矢諏訪子
11 霊烏路空(おくう)
12 四季映姫・ヤマザナドゥ
13 上白沢慧音
14 犬走椛
15 博麗霊夢
16 火焔猫燐(お燐)
16 森近霖之助
18 稗田阿求
19 小野塚小町
20 スターサファイア
21 小悪魔
21 フランドール・スカーレット
23 毛玉
24 パチュリー・ノーレッジ
25 紅魔館のメイド
26 鈴仙・優曇華院・イナバ
26 きもけーね
28 比那名居天子
28 古明地こいし
28 サニーミルク
31 霧雨魔理沙
31 上海人形
31 蓬莱人形
31 伊吹萃香
31 水橋パルスィ
31 お燐(にゃーん)
31 ルナチャイルド
31 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
31 レイセン
31 綿月豊姫
31 綿月依姫
31 マエリベリー・ハーン
31 宇佐見蓮子
31 魂魄妖忌
45 河城にとり
45 永江衣玖
45 大江戸爆薬からくり人形
45 キスメ
45 星熊勇儀
50 リリーホワイト
51 ルーミア
51 大妖精
51 チルノ
51 レティ・ホワイトロック
51 橙
51 ルナサ・プリズムリバー
51 メルラン・プリズムリバー
51 リリカ・プリズムリバー
51 魂魄妖夢
51 西行寺幽々子
51 八雲藍
51 八雲紫
51 リグル・ナイトバグ
51 ミスティア・ローレライ
51 因幡てゐ
51 八意永琳
51 蓬莱山輝夜
51 藤原妹紅
51 メディスン・メランコリー
51 風見幽香
51 秋静葉
51 秋穣子
51 黒谷ヤマメ
51 ゾンビフェアリー
51 霧雨の親父さん
51 ツチノコ
51 大ガマ
51 永遠亭の兎
51 深山の大天狗
51 梅霖の妖精
81 レイラ・プリズムリバー
by siba-mk2 | 2009-01-25 12:10 | その他
<< 東方マウスカーソル 1/16の挑戦 紅魔郷 >>


ある東方好きの東方日記
by siba-mk2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
-上海アリス幻樂団
言わずもがなの総本山
-博麗幻想書譜
博麗神主ZUN氏のブログ

-七輪で焼け
サークル七輪大社のブログ。サークル活動します!

-Coolier -クーリエ-
うpろだやSS,お絵描きBBSなど東方系最大手?
-東方攻略Wiki
読んで字のごとく

-散歩日和
[さくSaku亭]氷川翔さん
-ANGEL†TYPE
[ANGEL†TYPE]猫描さん/ネジキリオさん
-shachiku20002
[shachiku20002]野乃原如来さん
-まりおねっと装甲猟兵
[まりおねっと装甲猟兵]里村響さん
-ジギザギのさいはて
[ジギザギ]安威拓郎さん
-くまのとおるみち
[くまのとおるみち]くまださん
-すぅみぃたん
[粟米湯]さとうきびさん
-ガタウ屋@守矢分社in外界
[ガタウ屋]ガタウさん
-石切場
[石切場]湯倉さん/両神 了さん
-夢屋本舗
[夢屋本舗]夢計画さん
-カルカリアス
[Carcharias]cercisさん
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
紅魔郷
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚
文花帖
風神録
緋想天
地霊殿
星蓮船
非想天則
ダブルスポイラー
同人
VISION
ぱちゅコン!
その他
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 05月
2010年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧