人気ブログランキング |

ねんがんの すわたいしゃおまいりを したぞ!
風神録のキャラ設定やバックストーリーが、諏訪の神話を元にしているというか、
ほぼそのままなのは東方好きの間では知られた話ですが。

そんなわけで、夏休みを利用して監督と一緒に諏訪大社へお参りに行ってきました。
監督の友人がそのあたりの出身なのもあり、案内してもらいつつ。
上社(かみしゃ)の前宮(まえみや)から、上社本宮(ほんみや)→下社(しもしゃ)秋宮(あきみや)
→下社春宮(はるみや)の順で4つある大社を全部お参りしました。

細かい話は私がわざわざここで書かなくても、まとめているサイトさんはたくさんあるので、
そちらを参照してもらうとして。
上社本宮にお参りした後に、守矢資料館というところに寄ったんですが。
代々神長官を務めてきた守矢家の住居、まさにその敷地内にあるんですけど。
(資料館自体の土地は茅野市所有だそうですが)

その敷地内にある、小さなお社。鳥居があるわけでもなく、飾り立ててあるわけでもない。
しかし、「守矢資料館のしおり」にある78代目守矢早苗氏の文によれば、これこそが
『幼い頃から祖父(77代守矢真幸氏)が大事な行事がある度に厳かに柏手を打ち、
 祀りごとを行っていたことが鮮明に想い出されます。』
という、「御頭御社宮司(おんとうミシャグチ)総社」。
いわば、諏訪の土着神としてのミシャグチ様の総本山というところでしょうか。
ミシャグチ神が建御名方命ら大和の神に敗れ、その後諏訪明神を祀る神長官となってからも、
代々の守矢氏はこのお社を真の信仰対象として、祀ってきたのでしょうね。

私も現代人らしく、子供の頃から信仰とは無縁の生活を送ってきましたが、
この小さなお社とその周りは、言い表しようのない何かを感じた気がします。
ねんがんの すわたいしゃおまいりを したぞ!_c0135895_21411145.jpg

あれ、でも…ということは、東方的には早苗は神奈子じゃなくて諏訪子が真の信仰対象?
それで神奈子がぐれるんですね。わかります。

あとまぁ、やっぱりというか、それ系の絵馬がたくさんかかってました。特に本宮。
私もこうしてそれがきっかけでお参りに来てるし、きっかけなんて何でもいいと思いますが、
聖地巡礼とかルナクリアできますようにとか書くのはやめようよ! とか思います。はい。
by siba-mk2 | 2008-08-14 21:43 | その他
<< 1.03 創想話作品紹介 >>


ある東方好きの東方日記
by siba-mk2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
-上海アリス幻樂団
言わずもがなの総本山
-博麗幻想書譜
博麗神主ZUN氏のブログ

-七輪で焼け
サークル七輪大社のブログ。サークル活動します!

-Coolier -クーリエ-
うpろだやSS,お絵描きBBSなど東方系最大手?
-東方攻略Wiki
読んで字のごとく

-散歩日和
[さくSaku亭]氷川翔さん
-ANGEL†TYPE
[ANGEL†TYPE]猫描さん/ネジキリオさん
-shachiku20002
[shachiku20002]野乃原如来さん
-まりおねっと装甲猟兵
[まりおねっと装甲猟兵]里村響さん
-ジギザギのさいはて
[ジギザギ]安威拓郎さん
-くまのとおるみち
[くまのとおるみち]くまださん
-すぅみぃたん
[粟米湯]さとうきびさん
-ガタウ屋@守矢分社in外界
[ガタウ屋]ガタウさん
-石切場
[石切場]湯倉さん/両神 了さん
-夢屋本舗
[夢屋本舗]夢計画さん
-カルカリアス
[Carcharias]cercisさん
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
紅魔郷
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚
文花帖
風神録
緋想天
地霊殿
星蓮船
非想天則
ダブルスポイラー
同人
VISION
ぱちゅコン!
その他
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 05月
2010年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧