カテゴリ:その他( 15 )
東方異想盤
え、今年初? マジですか。
さすがにそれは予想外。

先日、以前から買おうかどうか迷っていた未完童話さんの「東方異想盤」を、イベントで見かけたので買ってしまいましたよ。
絵がとにかく好みなのですよね…。

ここ数日、ぶっ通しで一気にやって、だいたいやり尽くしたので覚え書き的に残しておきます。
検索してみてもあまり攻略情報とかなかったし。
基本的なことは省略しちゃって、ストーリーモードの攻略的なこと。

なかなか双六というゲームの性質上、運要素が強いのでクリアに複数回の挑戦が必要なことも多いですが。
オススメは、アリス。
紅魔館ステージで拾えるので、フリーモードで集めましょう。
アリスのなにが強いかというと、「蓬莱人形」ですね。
一部のスペルは、サイコロ振ったときに特殊能力が発動するというのは説明書で「隠し能力」として紹介されてますが。
蓬莱人形の効果は、相手1人のポイント-16000。
そして、発動率が非常に高い。

タイマンなら、蓬莱人形を半分は持ってるアリスを3~4枚持っていけば、ほぼ完封できます。
ポイントがマイナスになってしまえば、拠点に到達されようが相手はポイント不足で拠点を入手できないので、厄介な拠点の能力を使われることもありません。

フリーモードの紅魔館で、スタートからまっすぐ上に行って中庭を入手しつつ、その上にあるキャラクターマス2つの間を往復して集めるのがオススメです。
6つ全部蓬莱人形っていうカードも出るんでしょうかね? 5つまでは見ましたが。
特殊能力のあるスペカは5つまでとかあるんでしょうかね。
それ以外のスペカでは6つ全部同じスペカってのはちょこちょこ見かけますけど。

アリスでひたすら減らしつつ、自分で普通に拠点を目指してポイント回収してもいいですし、
拠点はもう放置で霊夢や早苗、鈴仙のポイント入手能力でポイントを稼ぐのもアリです。
若干入手は遅いですが、聖の「遊行聖」も発動率が非常に高いのでオススメです。
私の場合は、たまたま5つが遊行聖っていうカードを入手したので、それ1枚とアリス4枚でやりました。

そして一番手こずる☆集めですが、スキマの5つ目の☆。
これは、隠しイベントを見ればいいわけなんですが、そのイベントを見る際の条件がさらにあるみたいですね。
太陽の畑で幽香との会話イベントがあるんですが、ポイント32万以上の状態でそれを見ないといけないらしいです。
実際、何度見ても☆入手できず、ポイントをたっぷり貯めてから見たらちゃんと入手できました。

☆全部入手で解放されるモードについてはヒミツにしておきますが、
ある意味これが本来のモードでは? という感じなので、ぜひ見てみてくださいませ。
ネット対戦を実装したパッチが開発中のようですが、なるほどこれなら…と思わなくもないですね。
[PR]
by siba-mk2 | 2011-05-24 14:36 | その他
東方原曲ソートやってみた 12/15版
ある作家さんの配信を見てたら話題になってたので、やってみましたよ。

1亡き王女の為のセプテット
2信仰は儚き人間の為に
3少女さとり ~ 3rd eye
4月時計 ~ ルナ・ダイアル
5神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
6霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
7平安のエイリアン
8上海紅茶館 ~ Chinese Tea
9天空の花の都
10虎柄の毘沙門天
11少女が見た日本の原風景
12ラストリモート
13アルティメットトゥルース
14神々が恋した幻想郷
15妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
16懐かしき東方の血 ~ Old World
17千年幻想郷 ~ History of the Moon
18メイドと血の懐中時計
19春の湊に
20フォールオブフォール ~ 秋めく滝

とりあえず20位までの感想。
おおむね予想通りといえば予想通り。
基本的に、好きなキャラと曲っておおむねリンクするのでだいたいそうなるんですが、
セプテットはちょっと別格に好き。
古戦場もキャラソートより順位が高い。

全体的には風神録が順位高めかな? ってとこですね。
というかこのソート、えれぇ長い上にキャラソートより迷う…ので、次やったらちょっと変わったりするかも。

21フラワリングナイト
22風神少女
23キャプテン・ムラサ
24小さな小さな賢将
25プレインエイジア
26幼心地の有頂天
27有頂天変 ~ Wonderful Heaven
28明治十七年の上海アリス
29ツェペシュの幼き末裔
30U.N.オーエンは彼女なのか?
31ブクレシュティの人形師
31人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
31東方妖々夢 ~ Ancient Temple
34広有射怪鳥事 ~ Till When?
35御柱の墓場 ~ Grave of Being
36ネイティブフェイス
37感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
38夜空のユーフォーロマンス
39死体旅行 ~ Be of good cheer!
40ハルトマンの妖怪少女
41ハートフェルトファンシー
42魔界地方都市エソテリア
43明日ハレの日、ケの昨日
44六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
45厄神様の通り道 ~ Dark Road
46運命のダークサイド
47廃獄ララバイ
48神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream
49業火マントル
49ルーネイトエルフ
49魔法少女達の百年祭
49紅楼 ~ Eastern Dream…

この辺までは割と「お気に入り」とか「好き」って思ってるレベルなんだけど、
順位にしてみるとこんな数字なのは全体が多すぎるからかしら。
お燐が埋もれてる…あれぇ。

53狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
54アンノウンX ~ Unfound Adventure
54幽霊客船の時空を越えた旅
54時代親父とハイカラ少女
54万年置き傘にご注意を
54閉ざせし雲の通い路
54青空の影
54地霊達の起床
54暗闇の風穴
54封じられた妖怪 ~ Lost Place
54渡る者の途絶えた橋
54旧地獄街道を行く
54華のさかづき大江山
54地霊達の帰宅
54人恋し神様 ~ Romantic Fall
54芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
54麓の神社
54レトロスペクティブ京都
71エネルギー黎明 ~ Future Dream...
72空に浮かぶ物体X
72法界の火
72スカイルーイン
72緑眼のジェラシー
72封印されし神々
72稲田姫様に叱られるから
72風の循環 ~ Wind Tour
72天狗が見ている ~ Black Eyes
72東の国の眠らない夜
72花映塚 ~ Higan Retour
72春色小径 ~ Colorful Path
72オリエンタルダークフライト
72おてんば恋娘の冒険
72お宇佐さまの素い幡
72今昔幻想郷 ~ Flower Land
72彼岸帰航 ~ Riverside View
72花の映る塚
72此岸の塚
72花は幻想のままに
72黒い海に紅く ~ Legendary Fish
72Demystify Feast
72夜が降りてくる ~ Evening Star
72御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
72恋色マスタースパーク
72シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
72ヴォヤージュ1969
72竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
72月まで届け、不死の煙
72幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
72幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
72ネクロファンタジア
72ヴワル魔法図書館
72ラクトガール ~ 少女密室
105さくらさくら ~ Japanize Dream…
106空の帰り道 ~ Sky Dream
106魂の花 ~ Another Dream…
106永夜抄 ~ Eastern Night.
106幻視の夜 ~ Ghostly Eyes
106蠢々秋月 ~ Mooned Insect
106もう歌しか聞こえない
106永夜の報い ~ Imperishable Night.
106少女綺想曲 ~ Dream Battle
106ヴォヤージュ1970
106エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
106月見草
106Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹
106東方妖怪小町
106妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal
106無何有の郷 ~ Deep Mountain
106クリスタライズシルバー
106遠野幻想物語
106ティアオイエツォン(withered leaf)
106ボーダーオブライフ
106少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
106妖々跋扈 ~ Who done it!
106春風の夢
106赤より紅い夢
106ほおずきみたいに紅い魂
106妖魔夜行
106おてんば恋娘
106紅より儚い永遠
133妖怪寺
133天狗の手帖 ~ Mysterious Note
133ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
133夜雀の歌声 ~ Night Bird
133妖々跋扈

その他もろもろ。
世間的には人気曲な墨染とかネクロファンタジアが埋もれてるのが特徴…?

と、こんなところで。
[PR]
by siba-mk2 | 2010-12-15 19:29 | その他
東方的2009年の振り返り
というわけで、七輪大社として初の東方サークルコミケ参加から1日経ち、大晦日です。
というわけでも何も、このブログではそのことについて触れてませんでしたっけ。

さて2009年もあと2時間ということで、今年のうちに振り返ってしまいましょう。
今年はというと、公式にも星蓮船と非想天則という2作品が発売されましたし、
個人的には本格的にお絵描き練習をはじめ、サークル活動も開始し、東方サークルとしてコミケにも参加しました。
ついでに人生初コスプレもしてみたり。

なんというか、この歳になってまだなお新しいことをはじめる気にさせてくれるというか、歳を考えさせないエネルギーをくれるというか、それが東方ですね。
本当に、東方にはいったいどれだけのものをもらっているのでしょう。
まだまだこれが第一歩ということで、来年以降さらにレベルアップしたいと決意しつつ。

ところでちょっと話変わって、先日の冬コミ。
今回はサークル参加ということで、お客としては少し控えめの行動だったわけですが。
それでも、くまのとおるみちのくまださんにスケブを頼んだり、shachiku20002の野乃原如来さんやsonoteidoのさねよし帥子さんに挨拶したり、さくSaku亭の氷川 翔さんに差し入れしたり、まぁぶっちゃけミーハーです。
スケブもちまちまと増やしていて、次の機会にはさねよしさんにさとりを描いてもらうんだ…!
って、なんか地霊まみれなスケブになってますが。あるぇー。氷川さんは倍率高すぎるんですもの…夢ですね。

氷川さんといえば、これは語らずにはいられまい。
新刊の「銀色二人 後編」は、すばらしい本でした。好きな同人誌ベスト3ランクイン確実ですね。
同じく氷川さんの過去作「幻惑の死と 師と」「紅き糸 銀の月時計」と並ぶか超えるか…個人的に新しいものが超えるというのはアリなんですが、やはりレミ咲ということで過去2作は不動としておきたい気も。悩ましい。
とりあえずシリアス部門は3つとも氷川さんで埋まりました。
ていうか最近この話題を各所で書いているので、いいかげん覚えられてたりするでしょうか。
だがそれがいい。君も氷川さんファンになるんだ。

今回、はやくも念願かなってスケブを描いてもらっちゃったくまださん。
考えてみたら、この人を知ったのは今年の例大祭なんですよね。2009年はくまださんと出逢った年。これは重要だ。
御射宮司祭で野乃原さんにお世話になったことも記憶に新しいですし、ただのミーハーファンにとどまらず、いち創作家として一歩は踏み出せたかなというところですね。
いや、ミーハーファンなのは変わりませんけど。

そんなこんなで、東方的にはまた新たな一歩という2009年。来年以降はまた加速していきたいなと!
[PR]
by siba-mk2 | 2009-12-31 22:33 | その他
今日のカラオケ
先週末から夏休みな私は日々のんびりと過ごしておりまして。
原稿やべーと思いつつ手がなかなか進まないのはもはや人間のサガか。いやいやダメでしょう。

そんな最近ですが、コミケの準備として小銭を作りに行ったりで久しぶりに街まで出ました。
そういう用事でもないと、休日は日がな1日引きこもるのがデフォルトなタチです。

そのついでに、そういえばフェイバリット曲の「月天子」がカラオケ配信されたんだよなと思い立ち、
久々の1人カラオケへと参ったのでした。

まぁ、結果はさておき。

わかってますよ、キー合わないってことくらい…よよよ。
いいんです。カラオケなんて歌いたいように歌えば。
しかし、つい採点してしまうこれもまた人間のサガか。

キーさえ合えば、声は出せるしリズム感はたぶんあるので、結構いい点出るはずなんです。
それを証明するために、合いそうな曲を歌ってみました。

「夜を刻む銀の刃」

個人的に、正直を申せば、原曲を歌っている人の脱力系な声と頭の悪そうな歌詞とで(超失礼)、
好きというわけではないのです、この曲。
でもなんというか、無駄に叫んで、変にクセになる曲なのは間違いないかもしれません。
ちなみに90点ちょっとで全国16位でした。(115人くらい中)

ほらね。

…あんま嬉しくないけど。。。

JOYのリクエストで「Dial Connnected」が順調に伸びているので、今月の集計で配信決定は間違いなさそうですね。
となると実際に配信されるのは冬くらいでしょうか。
早く歌いたいですね。これこそ正しい(?)ルナ・ダイアルのヴォーカルアレンジですね。

どうせ点数取れませんけど。
この曲、元々息継ぎきついんですよねサビのとこ。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-08-12 22:41 | その他
東方カラオケ
歌うの大好きカラオケ大好き、
ヴォーカルアレンジ大好きな私ですが。

作業が少なく、定時に上がれる日はちょうど19時少し前に最寄り駅に着けまして。
19時前だと、カラオケ館に昼価格で入れるんですね。
なので、30分だけ昼価格で入ってちょこっと歌って、というのが最近のマイブーム。
いや全然ブームじゃないですけど。

1人カラオケするなら、やはり多少こだわらんといかんだろうということで、
せっかくなので全国採点入れて遊んでます。
といっても、別に歌うまかないんで高得点出そうとか思ってませんけど!

それでもやっぱりこう、例えば東方を知らない人の前で歌うときとか、
やっぱりカラオケで得点が高いってことは、それだけ聴きやすいってことではないかと思いまして。
それを知っておくのは悪くないなっていうか。
まぁ、自分にどの歌が合ってるのかとか、気になるお年頃なんですよ。

で。
過去最高得点は「最速最高シャッターガール」の87.817点だったんですが。
今日、それを上回る得点が出ました。

えーっと。

「月見湯温泉恋旅情」

で。

88.943点。

ェー。

なぜ!?
原曲、かなり声高くないですか。それがなぜ。
しかも、歌ったの今日初だし、普段聴いてても口ずさんだことないですよ。
いや、むしろそれがいいとか…?
全国35位だそうですよ。
いや、まだ歌った人が全部で200人もいないんですが。

謎です。
とりあえず、これを上回る得点出さないと、いつまでもうたスキの最高点がこれに…げふん。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-05-25 20:33 | その他
サクリファイス!
アーティフル。
じゃないやつ。

SilverForestさんの新作CD「聖少女サクリファイス」がヤバいです。
CDがっていうかタイトルど同名の曲がヤバい。
とらのあなに新刊あさりに行ったときに見かけて、SilverForestでヴォーカルがさゆりさんで少女さとりのアレンジとくれば、これは良曲の予感と思ったんですが、
CDはほいそれと買わないと決めているので、帰ってから某動画で検索。プレビュープレビュー。
CDだからビューじゃないのか。視聴ってなんていうんでしょう。まぁいいや。

いや、これはヤバい。マジでヤバい。歌詞がヤバい。テンポがヤバい。音がヤバい。
元々MALICE MIZERとか好きなタチなので、かなりクリーンヒットです。
そして歌詞がえろい。どう聞いてもえろい。
歌詞がえろい。曲がさとり。歌詞が曲がえろい。歌詞が曲がさとり。さとりがえろい。さとりがえろい。さとりがえr

結論:さとりがえろい

いやいやいやいや。
とにかくテンション上がりっぱなしになれる曲なのは間違いなく。
このところ常時脳内リフレインです。
そんな奥に欲しいだけ求めていいよ愛欲すべてさらけ出して裸になればいい快楽の虜欲しい
歌詞抜き出してみました。かなり意図的に操作してますが。


ところで話かわって星蓮船キャラ含めて本日版キャラソート。
4位はちょっと選べませんでした。悩んだあげく同率3人。
文はさくSaku亭新刊と氷川さんの情熱効果、アリスはpixivのみみずさん効果。
途中選択肢まちがえてめーりんが下がっちゃいました。ホントは雛の上。
14位多いな。
星蓮船キャラはまだ頭の中で動いてないので順位低めです。

1十六夜咲夜
2東風谷早苗
3古明地さとり
4レミリア・スカーレット
4アリス・マーガトロイド
4射命丸文
7鍵山雛
7霊烏路空(おくう)
9紅美鈴
10八坂神奈子
11洩矢諏訪子
12上白沢慧音
13四季映姫・ヤマザナドゥ
14博麗霊夢
14小悪魔
14パチュリー・ノーレッジ
14フランドール・スカーレット
14鈴仙・優曇華院・イナバ
14犬走椛
14比那名居天子
14お燐(にゃーん)
14火焔猫燐(お燐)
14古明地こいし
14森近霖之助
25きもけーね
26稗田阿求
27霧雨魔理沙
27河城にとり
27スターサファイア
30上海人形
30蓬莱人形
30魂魄妖忌
30深山の大天狗
30毛玉
35永江衣玖
35多々良小傘
35雲居一輪
35サニーミルク
35ルナチャイルド
35名無し本読み妖怪(朱鷺子)
35綿月豊姫
35綿月依姫
35マエリベリー・ハーン
35宇佐見蓮子
35リリーブラック
35ツチノコ
35大ガマ
35紅魔館のメイド
35レイラ・プリズムリバー
35梅霖の妖精
51大江戸爆薬からくり人形
51キスメ
51黒谷ヤマメ
51水橋パルスィ
51星熊勇儀
56ルーミア
56大妖精
56チルノ
56レティ・ホワイトロック
56橙
56リリーホワイト
56ルナサ・プリズムリバー
56メルラン・プリズムリバー
56リリカ・プリズムリバー
56魂魄妖夢
56西行寺幽々子
56八雲藍
56八雲紫
56伊吹萃香
56リグル・ナイトバグ
56ミスティア・ローレライ
56因幡てゐ
56八意永琳
56蓬莱山輝夜
56藤原妹紅
56メディスン・メランコリー
56風見幽香
56小野塚小町
56秋静葉
56秋穣子
56ゾンビフェアリー
56ナズーリン
56レイセン
56霧雨の親父さん
56永遠亭の兎
[PR]
by siba-mk2 | 2009-03-13 13:09 | その他
空キスメ
空xキスメという意味ではなく。

SOUND HOLIC参入もあり、またカラオケに東方関係の曲が増えるということで
楽しみにしている今日この頃ですが、ひとあし先にカラオケ行ってきました。
IOSYSの「チルノのパーフェクトさんすう教室」アニメクリップが3月までの期間限定なので。
IOSYSといえばFlashアニメのプロモが有名ですが、
それがカラオケで流れるなんてすごい時代ですホント。

東方カラオケWikiを見ながらわくわくする日々です。
最近は毎日、移動中に聴くのは東方のヴォーカルアレンジばかりな私ですし。

というわけで、カラオケ配信中or配信決定済み曲から、お気に入りをリストアップ。
・行列のできるえーりん診療所
・Phantasmagoria mystical expectation
・アーティフィシャル・チルドレン
・アリス→デレ
・讃えよ我を、祀れ奇跡を
・博麗神社町内会音頭
・迷う心と朝月夜
・れみりゃ@フルムーン
・シアワセうさぎ
・おしえてほしいよ☆けーねせんせい
・Thank you 感謝!
・人間が大好きなこわれた妖怪の唄
上記、配信済み。厳選すると結構少ないものですね。
挙げなかった曲も歌いまくりますが!

・Pray
・Miracle∞Hinacle
・記憶の系譜 ~until the End of History
・砕月 ~天零萃夢
・KAZE NO KIOKU
・マジカル☆ダイアル 398
・月見湯温泉恋旅情
・壊されたお守り
配信決定済み。配信が待ち遠しい!

・KIMI NO NEGAI
・Brave of Being
・Shining Of The Moon
・Mont Saint Michel et Sa baie
リクエスト可能曲。他のが入ったらいずれは入ることでしょう。先は長い…。

・Dial Connnected
・あなたにお茶を
新曲のためまだリクエストにも入ってませんが、これはきっと入ったらすぐ入る。かも。
曲名から想像つくかもしれませんが、両方咲夜関係です。
特に「Dial Connnected」は「ルナ・ダイアル」のヴォーカルアレンジとしては秀逸かと!


歌ったあとは、VISIONとお絵描き。
VISION。
5弾を本格投入して色々デッキをいじってみましたが、まだまだ試行錯誤の状態ですね。
空やさとりを使ってみたんですが、どうにもしっくりきません。
というか、壱符紫がきつすぎる…。
プレイを無効化する以外にほぼ回避手段のない除外がとんでもなく強力です。
キャラクター効果から守れるカードは数少ない上、目標を指定するのはプレイ解決時なので、
たとえば守りたいキャラが2体いた場合は万事休すです。
雛がいればその自動能力で一番確実な壁になってくれるんですが、
かといってどのデッキにも入るキャラではありませんし。

コンセプトと強さの両立というのが、どんなカードゲームにおいても私の信条なので、
コンセプトをそっちのけにしてはデッキは組めませんし。
さとりらしいデッキといえば、やはり多様なスペルカードを入れて「テリブルスーヴニール」で
想起しまくるというところでしょうか。
しかしこれが案外再利用して嬉しいスペルカードというと、どうしても除去系に偏ってしまい…。
いっときは、気付いたらスペカが4種類くらいしか入ってない、なんていうことも。
種族限定の破棄スペカを気楽に投入できるのはおもしろいところなんですが。
冥界からの使用が前提なら、気軽にノードにつっこめますしね。
…まぁ、テリブルに干渉して無縁塚で冥界のスペカ除外されたときはさとりん涙目でしたが。

とにかくさとりを使うと、ノードが大量に必要になるんですよね。
さとりを出すのにそもそも4コストかかりますし。その後、能力を使うのに3コスト。
術者のいないスペルを使うとさらに色々…。
で、試しに小悪魔をアタッカーとしてサニー、アリスといったマナチャージキャラを投入して、
どんな動きになるか試してみたんですが。こっちは普通に動きますね。
後の先を取るような形でさとりを出し、スペルで相手キャラを除去するような形でしたが。
うーん、でもこれではさとりである必要はとくにないし…コンセプト性はかなり低く。

いっそ、パチュリーと組ませて幻想生物を突撃、再利用するようなデッキにしてみようかしら。
パチュリー関係ならマナチャージもありだし…。

例大祭では20枚の追加カードがあるということで、そっちも楽しみです。
ユニオンカードということで、夢幻の紅魔チームに期待! です。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-02-09 21:41 | その他
東方マウスカーソル
最近、pixivで東方イラストを見るのが日課になっていますが、
そんな折、東方キャラのマウスカーソルなるものをたまたま見かけました。

おお、なるほどそういうものもあるんですね。
そういえば今まで、マウスカーソルはいじったことありませんでした。
というわけで、さっそく導入。

何人かマウスカーソルを作っている方はいるみたいですが、
私はドットを描くイルカさんのカーソルがお気に入りです。
ホットポイントが標準のカーソルと同じく左上端にあるので、使いやすいのです。

全部のポインタを1キャラで統一するのもいいんですが、
あいにくこのイルカさんは1キャラで全部のカーソルまでは作られていないので、
あえてポインタによってキャラを替えて設定してみました。
場面場面でころころキャラが変わるので、楽しいです。
領域選択や移動カーソルなど、上記のイルカさんが作られていないものについては
ニコニコ動画でアップしているシントーさんのカーソルを使用。

これでとってもにぎやかに!
いやー、いいわ。

↓こんな感じに。このSS撮るのにわざわざフリーソフト導入しましたよ。
c0135895_0353550.jpg

c0135895_0355410.jpg

[PR]
by siba-mk2 | 2009-01-29 00:37 | その他
2009年始動! 的な
毎月恒例東方まつり、2009年最初は23,24で開催です。
相変わらず東方メインに食べて遊んで盛り上がるのです。

というわけで今日は、本人の了承などお構いなしにいきなり参加者紹介なのです。
名前は呼び名のイニシャルアルファベット順敬称略。

■芝
このブログ書いてる人。集まるのトコの家主。
ひとつ紅魔が好きで、ふたつ守矢が好きで、みっつ地霊が好き。
おもしろそうなものを売っていたら迷わず買ってしまう程度の能力。

■A
大のケロちゃん愛好家。通称バカルテットをはじめ、自他共に認める幼女スキー。
リグルの一人称が「私」だと違和感を覚える程度の能力。
絵描き。
ゆかりんは少女臭がするくらいの容姿であるべきだ、と主張。

■F
たぶん美鈴スキー。普段あまり主張しない。
24日が仕事でも23日の夜から参加して1時間仮眠して旅立って行く程度の能力。
絵描きLVが高いはずなのに最近描かない。
Nとは同郷で付き合いが長いため2人でしゃべらせると漫才。

■N
輝夜を筆頭に以下三月精神奈子諏訪子幽香映姫キスメといった具合。
好きなキャラ多すぎて東方キャラソートをしても3分割くらいにしかならない程度の能力。
何かあれば「○○かわいいよ○○」発言が飛び出す。
ネギが食えない。

■K
参加者の中では芝と一番付き合いが長く、東方を紹介してきた張本人。
東方創想話でニヤニヤが止まらない話を書く程度の能力。
最近はエロス作家が代名詞として定着しつつあるとかないとか。
ゆかれいむスキー。

■Y
昨年春に芝が職場で知り合った新星。
実はAと比肩する絵描き能力の持ち主。
他の参加者が知らない、稼ぎ方や特殊避けの方法を知っている程度の能力。
スキマ大好き。


今回は文化盤、VISION5弾、マリそばといったラインナップ。
食事はあんこう鍋。

文化盤。
楽しかったけど、長かった!
紫を放置しておくとみんなして神隠しに遭いまくるというひどいゲーム。
しかしついそれを残したままにしてしまう。
オフィシャルルールでは使用キャラランダムなのがおもしろい。
咲夜と早苗が候補にいるので、どっちか引けたらいいなと思っていたら早苗引き。うほほーい。
しかし早苗は常識に囚われすぎて動かない動かない…最下位。
神隠し遭いすぎ。
だがそれがいい。

VISION。
5弾カード投入してデッキ編成。
5弾咲夜とプロモレミリア(=1弾レミリア)で、インフレーションスクウェアでノードを増やして
サーヴァントフライヤー並べてレミリアストーカーで増やして吸血鬼幻想貼って殴るデッキ。
先に展開できれば数の暴力で殴りきれる感じ。
妖精メイドと5弾咲夜の能力で、こちらのアタッカーを減らさずに相手の防御を
無力化できるのもGOOD。(攻撃宣言→防御されたら能力使用で手札に戻る、ね)
やることがかなり特化しているので、長期戦は完全に不利。
カウンターカードを抜いて、インフレーションスクウェア用にノーコストコマンドを大量投入。
お嬢様は出ただけで相手へのプレッシャーになる(かもしれない)ので、基本は出るだけ。
吸血鬼幻想が引けないと火力不足なのと、大型キャラへの対策が課題?
まだちょっとしか使ってないので今後も要調整。
とりあえず5弾咲夜が素晴らしい(絵的な意味で)のでしばらくこれ主軸かも。

マリそば。
魔理沙のそばにいたいから!! 魔理沙の嫁になるべく争いあうゲーム。
手持ちの、応援してくれるキャラクターカードを使って、
魔理沙とのデートスポットを表す「魔理沙カード」を集めるのが目的。
最大の特徴は、ゲームの目的ゆえ、ゲームに負けても例えば勝者がアリスなら
「やっぱ魔理沙の嫁はアリスだよね」
と、あまり悔しくならないところだとか。
同点の場合は重婚。
短時間で終わるゲームなので、さくっと遊べるのがGOOD。

余談。
昔、こんなルールの「ロードス島戦記」のカードゲームがあって、よくやってました。


そして今回の特記事項といえば。
「三月精ってばおちゃーめさん!」
これに尽きるでしょう。
なぜって。
上記のN。
彼が、この本に…なんと言えばいいのやら。
ハマる、気に入るというレベルでは言い表せない反応を示しまして。
それはもう、気がつけばこの本をめくっていて、
「サニーかわいいよサニー」
「スターかわいいよスター」
「ルナかわいいよルナ」
「うっほほーい」(※作中にある萃香のセリフ)
「創作意欲がわいてきた!」
「バームクーヘンうめー!」
と、定期的に発言するわけです。頻繁に。最後関係ない。
誰しも、お気に入りの本はあるでしょうし、それを読み返すことももちろんです。
が、かつてこれほど短期間にこれほどそれを体現しているさまを見たことがない!
というくらいもう、それはそれはすごい反応じゃった。
VISIONの話になって、
「そうだ、俺新しいデッキ組むんだって」
と言いながら本をめくり、
夕飯の話をして
「よし、じゃあ鍋食うべ」
と言いながら本をめくる。

どんだけ好きなんだよ! というツッコミが、これほど似合う状態も他にないというか。
それだけ愛されれば作者も本も本望だ!
いや、ホント。超おもしろかった。


東方キャラソート1/24版。
芝がうにゅ病にかかったようです。
「うにゅーくりあふゅーじょんを食らううにゅ!」

1 十六夜咲夜
2 東風谷早苗
3 古明地さとり
4 レミリア・スカーレット
5 射命丸文
6 鍵山雛
7 アリス・マーガトロイド
8 紅美鈴
9 八坂神奈子
10 洩矢諏訪子
11 霊烏路空(おくう)
12 四季映姫・ヤマザナドゥ
13 上白沢慧音
14 犬走椛
15 博麗霊夢
16 火焔猫燐(お燐)
16 森近霖之助
18 稗田阿求
19 小野塚小町
20 スターサファイア
21 小悪魔
21 フランドール・スカーレット
23 毛玉
24 パチュリー・ノーレッジ
25 紅魔館のメイド
26 鈴仙・優曇華院・イナバ
26 きもけーね
28 比那名居天子
28 古明地こいし
28 サニーミルク
31 霧雨魔理沙
31 上海人形
31 蓬莱人形
31 伊吹萃香
31 水橋パルスィ
31 お燐(にゃーん)
31 ルナチャイルド
31 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
31 レイセン
31 綿月豊姫
31 綿月依姫
31 マエリベリー・ハーン
31 宇佐見蓮子
31 魂魄妖忌
45 河城にとり
45 永江衣玖
45 大江戸爆薬からくり人形
45 キスメ
45 星熊勇儀
50 リリーホワイト
51 ルーミア
51 大妖精
51 チルノ
51 レティ・ホワイトロック
51 橙
51 ルナサ・プリズムリバー
51 メルラン・プリズムリバー
51 リリカ・プリズムリバー
51 魂魄妖夢
51 西行寺幽々子
51 八雲藍
51 八雲紫
51 リグル・ナイトバグ
51 ミスティア・ローレライ
51 因幡てゐ
51 八意永琳
51 蓬莱山輝夜
51 藤原妹紅
51 メディスン・メランコリー
51 風見幽香
51 秋静葉
51 秋穣子
51 黒谷ヤマメ
51 ゾンビフェアリー
51 霧雨の親父さん
51 ツチノコ
51 大ガマ
51 永遠亭の兎
51 深山の大天狗
51 梅霖の妖精
81 レイラ・プリズムリバー
[PR]
by siba-mk2 | 2009-01-25 12:10 | その他
東方的2008年を振り返り
2008年ももう終わりですが、今年は東方の年でしたね。
緋想天と地霊殿という、2つの公式タイトルが発売され、三月精に儚月抄にと書籍も好調。
オンリーイベント例大祭はビッグサイトの1ホールを使っても手狭なくらい、
二次創作もまだまだ新規参入が多く規模は大きくなるばかり。

それだけジャンルが大きくなっても、変わらない神主ZUN氏のスタンスには本当に感謝です。
神主ZUN氏といえば、今年はその氏に直接お会いする機会があったことも大きな事件でした。
ZUN氏が作り続けるかぎり、まだまだこれからも楽しめるという安心感は絶対的なものですね。

東方を通じてのあたらしい出会いもありました。
出会い自体は東方を通じてではありませんが、東方という共通項があったから、
よりすばらしい出会いになりました。

東方好きといってもいろいろな人がいますから、どういうタイプの人なのかなと思いましたが。
ある日、まだ職場に来て日が浅い私が昼休みに紅魔郷EXをプレイする彼の横で眺めていて、
となりの人に「東方って、どんなところがいいの?」と質問されたときのこと。
私が考えながら「キャラクターや音楽や、色々ありますけど…それらぜんぶひっくるめた、
雰囲気とか世界観…しいて言うなら、全部ですかね」と答えたところ、
「いいこと言いますねー!」と、実に嬉しそうに言ったのをみて、
直感的に「この人は、同じタイプだな」と思ったもんです。

それからあれやこれや、今ではすっかりいつものメンツ入りです。

ウチで毎月のように集まってやってる東方まつり。
原作やってVISIONやって、最近ではちるのい!なんかの同人ゲームも楽しいかぎり。
もともと付き合いの長い友人たちですが、そこに東方をもってくるとさらに楽しさが何倍にも。
人間関係やらなにやらについていろいろと問題も耳にする昨今ですが、
なんということはない、友だちどうし集まって遊べば、それだけで楽しいんですよ。
そんな雰囲気の、東方。
現代で東方が多数の人にうけているという事実は、現代人が忘れかけてしまった、
そんな雰囲気をとりもどそうとしている、そんな雰囲気が本来の姿であるということを
あらわしているのではないでしょうか。

と、いうようなことをマジメに考えるのもよし。
だらだらとただ遊んで気分転換するのもよし。
原作は知らないけど二次創作がなんか楽しいというのもそれはそれでアリ。
とにかく、いろんな形があるのも東方ならではです。

今年もありがとう東方、来年もよろしく!
…なんて、わざわざあらたまってあいさつするのもばからしい気がしますね。
そんなかしこまったものじゃなくて、いつもそこにある。それが東方です。


とりあえず、最後にアホな話題を。

問.共通点を4つあげなさい。(100点)

1.十六夜咲夜
2.東風谷早苗
3.古明地さとり


解.
1.名字が3文字
2.名前が3音
3.名前の頭文字が「さ」
4.私の好きなキャラ

冬コミで買った本読んでたら、文が4位に転落してしまいました。あやややや。
なんという共通点。
次回作以降も、この条件にあてはまるキャラが出たら要注意ですね!
なにがだ。

とりあえず個人的には、今年のイチオシはやはり緋想天でしょうか。
萃夢想から入った身には待ち望んだ2作目ですし、操作感もすばらしく。
インターフェイスまわりも充実してて、ネット対戦まで完備とあっては、言うことないですね。
何より咲夜が、レミリアが出る公式新作ですよ! それだけでもう。

このままいつまでも書き続けてしまいそうなので、強引にしめましょう。
今年も実に充実した年でした!
東方最高。
[PR]
by siba-mk2 | 2008-12-30 20:16 | その他


ある東方好きの東方日記
by siba-mk2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
-上海アリス幻樂団
言わずもがなの総本山
-博麗幻想書譜
博麗神主ZUN氏のブログ

-七輪で焼け
サークル七輪大社のブログ。サークル活動します!

-Coolier -クーリエ-
うpろだやSS,お絵描きBBSなど東方系最大手?
-東方攻略Wiki
読んで字のごとく

-散歩日和
[さくSaku亭]氷川翔さん
-ANGEL†TYPE
[ANGEL†TYPE]猫描さん/ネジキリオさん
-shachiku20002
[shachiku20002]野乃原如来さん
-まりおねっと装甲猟兵
[まりおねっと装甲猟兵]里村響さん
-ジギザギのさいはて
[ジギザギ]安威拓郎さん
-くまのとおるみち
[くまのとおるみち]くまださん
-すぅみぃたん
[粟米湯]さとうきびさん
-ガタウ屋@守矢分社in外界
[ガタウ屋]ガタウさん
-石切場
[石切場]湯倉さん/両神 了さん
-夢屋本舗
[夢屋本舗]夢計画さん
-カルカリアス
[Carcharias]cercisさん
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
紅魔郷
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚
文花帖
風神録
緋想天
地霊殿
星蓮船
非想天則
ダブルスポイラー
同人
VISION
ぱちゅコン!
その他
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 05月
2010年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧