カテゴリ:緋想天( 20 )
ようやくHARD定着?
最近、毎日は全然やってなくて、むしろたまにやる程度なんですが、
普段から咲夜攻略スレのぞいたり、東劇のリプレイ見たりして研究してるせいか、むしろ以前より安定してきています。
ようやく素直にHARDと言えるようになったかな、と。

それにしても今日思ったんですが、どうも私は長々とやっていると、指の感覚に頼ったプレイになってしまようで。
日頃色々考えた成果を発揮する、最初10戦くらいが実はベストの状態なのではないか…という仮説。
連戦してるとスペカも見なくなるし、負けがこんでくると自分で何をやっているのかわからなくなってくるし…という具合に。

いやまぁ、相手にもよるんでしょうけど。
今日対戦した幽々子なんかは、まだ対戦経験が少なく相手の行動がわかりませんし、当然その対策もできてません。
ひとつひとつ学びながら対戦しているので、スペカまで気が回らない…のかもしれません。

これと同じように、絵も少しインターバルを置いたらうまく…なりませんね、はい。
がんばりまーす。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-05-12 02:01 | 緋想天
ダイヤグラム的なもの
自動でレートを出してくれるTenco!については以前ここでも書いた気がしますが、
そのTenco!の統計というのがあったので、コピってまとめてみました。

Tenco! 統計によるダイヤグラム 4/24ver

こうして見ると、ランクスレで言われていることとの違いが結構ありますね。
ランクスレでは萃香なんかむしろ弱いと言われてますが、見事な上位。
逆に、咲夜の弱さが目立ちます。

もっとも、全ランクトータルでの話ですから、強いプレイヤーの多いキャラが強く、
弱いプレイヤーの多いキャラが弱くなるので、これがすべてというわけではありませんけど。
しかし、実際に対戦した結果の統計ですから、ある程度信憑性はあるのではないでしょうか。
対戦数も載ってますが、かなり多いですしね。

とはいえ、真ん中の表。
10で割って四捨五入したダイヤグラムでは、やはり「5」が目立ちます。
それほど歴然とした差はない、というところでしょうか。
それでも、文や妖夢といった、この統計でもランクスレの議論でも上位のキャラは基本性能が高いというのは間違いなさそうでもあります。

ところで、対戦数の表を見ていてひとつ気付いたんですが。
パチュリーの対戦数、同キャラが突出してるんですよね。他キャラとの対戦数の、実に2倍以上。
パチュリー同士で対戦するスレ、みたいのが盛んなんでしょうかパチュリーは。
逆に、紫は同キャラ対戦が少ないんですよね。これも不思議。

型にはまれば、相手に何もさせずに勝つことも多い咲夜ですが、トータルではやはり負けがこむんですね。
そんな結果を垣間見たお話でした。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-04-26 03:09 | 緋想天
ランクごとの違い
緋想天をぼちぼち再開というか、割とばりばり再開。
先日、花見名目でいつものメンツで集まった際にも監督とオフライン対戦。

オフライン対戦だと、起きあがりに割り込み技を使うかどうかがキー入力の音でわかるという、オフラインならではの駆け引き(?)もあったりなかったりしますが、やはり色々ごちゃごちゃ言いながら対戦できるのは楽しいですね。

監督もだいぶブランクがあったようですが、最近また再開してLuna下層を名乗ってます。
対して私はというとHard下層ですら勝率30%いかないくらいなので、その差は歴然。
…なんですがまぁ、酒がまわって酔っている監督相手なら勝ち越せるくらいのようです。
というか、キャラ対策ができてないんですよね。
もちろん相性や腕もありますが、対戦経験がほぼそのまま成績につながっているような気がします。

どうも緋想天のネット対戦って、ランクごとに同じキャラでも動きの傾向が違う気がします。
単純に同じ行動のレベルが高い低いではなく、ExtraだとExtraの動き、HardだとHardの動き、というように。
そうなると、Hardの相手にはExtraの経験があまり活きなかったりして、イチから勉強しなおしというわけです。
今日終わった時点で、一番負け越しているのが萃香。1勝17敗って。
次いでパチュリー、優曇華、妖夢と続きますが、優曇華は単純に回数が少ないせいかも。合計11戦しかやってません。
逆に、相性がいいのは霊夢、幽々子、天子といったところ。なぜかレミリアも勝率5割超えてますが、これはテンプレレミリアに勝った分がほとんどなので個人的にはノーカウント…あんなの勝っても嬉しくない。
正直、テンプレレミリアって昔のゲームのCPU戦みたいなものなんですよね。

そんなわけで、課題は相変わらずというところでしょうか。
守りにまわると何もできないのと、キャラ対策の不足。
攻めや動きに関しては、かなりよくなってきてますし、はまれば一方的になる試合も多いので、順調というところだと思います。
あと最近思うのは、決め打ちで動くことが多すぎるのかな、ということですね。
先読みといえば聞こえはいいですが、あまりそればかりだと動きが雑になりますし。
もう少し、落ち着いて相手の行動に合わせて動けるようになったらいいのかもしれません。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-03-30 03:41 | 緋想天
ブランク
実は例大祭からこっち、買ってきた本読んだり花粉症で集中力が続かないので早寝したり、
はたまたお絵描きしたりなんだりで、気付けば約2週間、緋想天に触ってませんでした。
で、今日久々にネット対戦やったんですが。

やっば、超なまってる…。

2週間前は無差別やHardで募集かけてもそれなりの動きができてたんですが、
今日はExtraでも勝つのがやっと。やはりそれぞれの動きに対する反応速度が著しく落ちてますね。
もともと守りにまわると非常にもろく、あの手この手で強引に攻め勝つというスタイルなので、
より防御が弱くなるとダメージ負けするわ、攻めも動きがにぶいわ、スペカは使うタイミング忘れてて溜め込んじゃうわで悲惨なことに。
そもそも基本の立ち回りを忘れてる時点でまずいですね。

せっかくいいところまでいったんだから、また少しずつやっていかないと。
ただ、今の時期は花粉症がなぁ…。。。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-03-20 02:22 | 緋想天
その強さLuna…Ph級?
昨日はいつも集まってるメンツで、身内緋想天対戦会&絵チャとかしてました。
絵チャってなんであんなにカオスになるんでしょうね。誰も自重しない。
しかしUndoがないので、描くの大変ですね絵チャは!

それはさておき、そんなことした後であらためていつものAU使用ネット対戦してたんですが。
Hardだと勝てないなぁ、相変わらず課題が変わってないなぁと思いつつそろそろいい時間。
もう人もだいぶ減って、しばらく乱入もなかったので次の区切りいい時間で寝ようかなと、
思っていたところで乱入者あり。
天子だったんですが、まぁレベル相応というか、いい勝負で1勝1敗になったわけなんです。
3戦で募集をかけているので、次が最後の1戦、と思ったら相手がキャラ変更の咲夜。

防御が弱い・コンボ精度が低くてダメ負けする・キャラ対策ができてない、の3つが現在の課題なんですが、
同キャラ戦というのはこのうちひとつをつぶしてくれる(一番よく知っているキャラなわけで)ので、
実はいちばん力を発揮できるんですね。
なので、たとえばLunaレベルの人相手でも見せ場は作れるだろうと思ったんですが…。

ザ・フルボッコ。

ダイソー的な意味で。相手にしてみればそれこそ100円程度の労力だったんじゃないでしょうか。
待て待て待て待て。
あんたさっき天子だったじゃん天子は普通のレベルだったじゃんなんだそれ!?
呆然ですよ。同キャラ戦でここまで何もできなかったのは初だし!
いくらなんでもこのままでは、と思っていたらキャラセレ画面に戻っても相手が切るそぶりを見せないので、再度選択。
とまぁ、そんなこんなでその後こちらが力尽きて切るまで数回付き合ってもらったんですが。
終了後に確認したところ、「似たようなスタイルだったので参考になればと思って」というお話。
コメントにアドバイス大歓迎と書いておいたのを見て、聞くより体験してみということだったのかしら。

相手はガード反撃もスキカも使わずの完全トレーニングモードだったんですが、短い時間の中で少しは学ぶ姿勢を見せられたでしょうか。
ワンパでつまらない相手をのぞき、同じ相手に同じ負け方をしないというのが何よりモットーな私ですので。

バウンスやストップウォッチの重ね、ディレイとバリエーション豊富な固め、1発当たったときのコンボ、
見るべきところばかりというか、見るべきところしかなくて逆にどこを見たらいいのやら。
まぁとにかくすごかったです。この人本気でやったら間違いなくPh級だろうなと感じましたが、実際どうだったんでしょう。そこまで聞かなかったですが。
咲夜といえば弾幕張って、隙あらば固めからコンボという戦い方だと思っていましたが、射撃はアクセント程度の打撃固めでもここまで辛いものなんだなぁと感じましたね。
まぁ、私が防御苦手な上に、元々咲夜には切り返し技がないっていうのもあると思いますけど。
一応インスクライブレッドソウルはありますけどね。1枚しか入れてないし、霊撃もガード反撃も入れてないという、おおよそ守ることを考えてないデッキですから。。。
時間操作系咲夜を目指しているという話(目指しているっていうか完成されてないですか!?)でしたが、それでここまでできるなら私もそういう咲夜を目指そうかしら! と思わせてくれるような完成度でした。

誰に対してもそうなのか、それとも天子でやったときに少しでも伸びしろを感じてくれたのか、あまりにフルボッコすぎて凹みはしますが、光栄なできごとではありました。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-02-25 10:53 | 緋想天
Hard昇格?
最近、自由時間はお絵描きと緋想天で過ごしている芝です。こんばんは。

緋想天、ずっとAddressUpdater通称AUのExtraレベルでやってきましたが、
どうもExtraだと特定の技ばかり繰り返すワンパターンな人に遭うことが多く、ぶっちゃけつまらんと。
元々私はやる気が内容に直結するタイプなので、やる気が出ない相手とやっても勝てないんですね。
負けるような相手じゃなくても負けると、よけいやる気がなくなる。
そうやって、やる気減退のスパイラルに陥ることがよくあったんです。

そんなこんなでExtraの中くらいとコメントに書いた状態で、勝率43%とかそのくらいでしたが、
それならいっそもっとうまい人とやるためにHard行ってみればいいんじゃね? と思ったのが昨日。
Hard挑戦中、アドバイス歓迎と書いてやってみましたが、これが意外と反応はよく。
基本は勝てないんですが、それでも今日やってみて勝率は3割ちょい。
相手次第ですが、攻めはそれなりに通じるので手応えを感じました。
相変わらず防御が弱いのと、攻めにしても知っている人には見切られがちなので、
一定レベル以上の人にはまったく歯が立たないですけど。

不思議なのは、Extra以前であれだけ勝てなかった小町になぜか今日2勝しているということ。
なんで!? Hard小町のほうが相性いいんでしょうか…。
そのぶん、アリスに6敗の妖夢に5敗、いずれも0勝という新たな天敵キャラ出現です。
アリスはともかく、妖夢はどうしたものか…咲夜Wikiを見ても、どうも不利っぽい書き方で困ります。

Hardとはいえ中にはつまらない人もいますが、それでもExtraと比べれば比率はごくわずか。
これくらいのレベルでやっていれば、やる気も続きそうです。
やっぱり、相手がよくないと「勝ってやろう」っていう気がおこらないですものね。
[PR]
by siba-mk2 | 2009-02-24 03:03 | 緋想天
12/13の対戦 緋想天
毎月恒例の東方祭り開催。

しかし未だにこいしは倒してなかったりして。
最近、[イドの開放]を取ると[スーパーエゴ]で落ちるという図式ができてしまってはてさて。

緋想天、熱いですね相変わらず。最近ちょっとPSUばっかやってましたけど。
AddressUpdaterでランク欄に変わった表示を見かけるな、と思っていたんですが、
調べてみたら[Tenco!]という、自動レート計算機能をもったアプリがあって、
それを使っているからだったんですね。

そんなわけでさっそく導入してみました。
レーティングというと、ネットにつなぐようになった10年近く前にちょこっとやってた
「東風荘」を連想する私ですが古いですか。
いや、古いっていうかあれまだ現役なのかな。

相変わらず相性激しいですが、終わってみれば今日は10勝9敗でした。
と、いっても途中であきらかにNormalレベルっぽい妖夢と3戦したりしたので、微妙ですが。
[Tenco!]導入直後、何を思って乱入してきたのか、あきらかにHARD以上でしょうという
小町にフルボッコされて腹が立ったので、
コメントでExtraでは全然勝てませんと書いたのがいけなかったのかも。
嘘ではないんですが。[Tenco!]導入前、Extraで募集してて全然勝てなかったですから。

そんな微妙な状態なので、レーティング機能を参考にしてくれるようになったら、
相手が強すぎて申し訳ない気分になることも、相手が弱すぎて申し訳ない気分になることも…
って、ようするに両方申し訳ない気分になるんですね。
それを回避できるような気がするので、広まってほしいものです。
[PR]
by siba-mk2 | 2008-12-14 02:24 | 緋想天
勝つか負けるか
当たり前じゃん、とかそういう話ではなくてですね。
緋想天。
Normal-Extraにすると、Normal寄りの人が多いので結構普通に勝てます。
が、ExtraにするとどうもHard寄りの人も多いみたいで、割と一方的に負けるんですよね。

いかんせんまだ対戦経験が少ないので、回避結界なんて全然わかってませんし、
そもそもの立ち回りからして、相手によってどう動けばいいのかがわからない。
そんな状態なので、一方的に負けるようだと、やってる相手もつまらないと思うんですよね。
そうなると、ひとつランクを落としてNormal-Extraかなぁ、と。
でもそうすると今度は割と一方的に勝つことが多くて、それじゃ逆だよなぁ、と。

コメントに「修行中です」とか「甘いです」と書いおいても、
ぶっちゃけみんな読んでなさそうなんですよね。
明らかに格上の人が入ってきて、一方的に負けて、「芝さんありがとうございました」のみ。
うーん、これは間違いなく相手はつまらなかったろうな、というのがわかるんですよね。

そうならないように、なるべくどんな試合でも見せ場を作るよう努力はしてるんですが、
どうにも防御が甘いので、相手の方が攻めがうまいと一方的になってしまうんですよね。

難易度調節が難しい今日この頃です。
[PR]
by siba-mk2 | 2008-11-29 23:40 | 緋想天
立ち回り強化効果
1日で効果が目に見えてあらわれるあたり、私が単純なのか指摘が的確だったのか。
相手がよかったのかもしれませんが、今日はだいぶ勝率がよかったです。
とはいえ大半はNormal-Extraでやってたんですが。

途中、同キャラの方にExtraでも充分通用しますよと怒られてしまいました。
や、同キャラだとやりやすいんですよ私の場合。
何をしたらイヤか、どこで抜ければいいかわかるので。

相変わらず苦手キャラが多いのはなんとかしないといけませんね。
具体的には小町とレミリア。あとアリス。
小町0勝11敗、レミリア1勝16敗と見事な数字が並んでおります。
キャラ相性的には決して悪くないみたいなんですが、どうにも苦手です。
今日も、明らかにワンパターンなレミリアに3タテ食らっちゃいましたし。
何をしてくるかは見え見えでも、それを食らってしまうのがなんとも歯がゆいですね。
どうにかしないととは思うんですが…うーん。

立ち回りがだいぶ強化されたので、あとはコンボや起き攻めの精度アップですね。
プライベートスクウェアやストップウォッチはだいぶいい感じに使えているので、
殺人ドールや打撃の重ねをもっときっちりやっていかないと。
打撃を重ねようとして逆にAAAコンボを食らうとか、
ドール重ねをHJで逃げられたりというのが割と目に付くので、いけません。

あと今後の課題は、間合いをおくことですかね。どうも突っ込むクセが抜けてないので。
端に追いつめた場合に、JAやJ6Aの先端が当たるような間合いで攻めるようなことも
覚えていかないと。その間合いなら前ダッシュや回避結界で抜けにくくもなるでしょうし。

また行き詰まったら早めに相談しよう。うん。
とっても効果的でした。
[PR]
by siba-mk2 | 2008-11-20 00:55 | 緋想天
地上射撃。
昨日ブログ書いた後、引き続き対戦してたらまったく勝てなくなって、かなり凹みました。
私って人間は気分がそのまま動きに出るので、マイナス気分のときは勝てないんですよね。
勝てない→滅入る→さらに勝てないのスパイラルに見事に陥り。

あれですね。
大相撲見てても、連敗中の力士は内容よりとにかく白星がなによりの薬と言いますが、
それを実感しましたね。といっても、3戦セットの1戦勝っただけとかですが。

まぁそんなこんなで、ちょっと伸び悩みな状態に陥っていたので、
今日は東方緋想天掲示板の合宿スレというのにお邪魔して、アドバイスしてもらいました。
相手の方は小町だったんですが、いつも通りの流れでぼこられて、ああそうだよこれこれ。
なんて納得してみたり。
立ち回りについてのアドバイスをお願いしたんですが、その方からの指摘はこのような。
「空中で射撃を撒いている間に懐に入られ、JAからのコンボを受けている」
なるほどな、と思いましたよ。
実際対戦中、こちらの空中B射撃に合わせて突っ込まれてるな、とは感じていたんですが。
やはりそこが穴だったようで。

今までは、地上で射撃なんて隙だらけだからまずは空中からだ、と思っていたんですが、
それが間違いだったんですね。
空中は飛翔ダッシュ合わせて2回しかできないし、いずれも霊力を消費するし、
空中では防御行動がかなり制限されると。
地上射撃~空中射撃~着地の流れで間合いを調節することを覚えるといいと。

どうしても、地上で食らうとフルコンボもらってしまうから、それなら空中の方が安全だろう、
という意識が強かったんですね。
しかしそのために逆に行動が制限されてしまって、結果として受けに回ってしまっていたと。
それではまったく本末転倒ですからね。
つい飛んでしまうクセがあるので、少し地上にはりつくイメージで戦ってみようかと思います。

思って1戦やってみたら、3タテできて効果はばつぐんだ!
…嘘です。相手が明らかにレベル下でした。こちらの固めほとんどそのままガードしてたし。
しかし、効果は確実にあったと思います。

うっし。
[PR]
by siba-mk2 | 2008-11-19 01:46 | 緋想天


ある東方好きの東方日記
by siba-mk2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
-上海アリス幻樂団
言わずもがなの総本山
-博麗幻想書譜
博麗神主ZUN氏のブログ

-七輪で焼け
サークル七輪大社のブログ。サークル活動します!

-Coolier -クーリエ-
うpろだやSS,お絵描きBBSなど東方系最大手?
-東方攻略Wiki
読んで字のごとく

-散歩日和
[さくSaku亭]氷川翔さん
-ANGEL†TYPE
[ANGEL†TYPE]猫描さん/ネジキリオさん
-shachiku20002
[shachiku20002]野乃原如来さん
-まりおねっと装甲猟兵
[まりおねっと装甲猟兵]里村響さん
-ジギザギのさいはて
[ジギザギ]安威拓郎さん
-くまのとおるみち
[くまのとおるみち]くまださん
-すぅみぃたん
[粟米湯]さとうきびさん
-ガタウ屋@守矢分社in外界
[ガタウ屋]ガタウさん
-石切場
[石切場]湯倉さん/両神 了さん
-夢屋本舗
[夢屋本舗]夢計画さん
-カルカリアス
[Carcharias]cercisさん
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
紅魔郷
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚
文花帖
風神録
緋想天
地霊殿
星蓮船
非想天則
ダブルスポイラー
同人
VISION
ぱちゅコン!
その他
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 05月
2010年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧