人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ランクごとの違い
緋想天をぼちぼち再開というか、割とばりばり再開。
先日、花見名目でいつものメンツで集まった際にも監督とオフライン対戦。

オフライン対戦だと、起きあがりに割り込み技を使うかどうかがキー入力の音でわかるという、オフラインならではの駆け引き(?)もあったりなかったりしますが、やはり色々ごちゃごちゃ言いながら対戦できるのは楽しいですね。

監督もだいぶブランクがあったようですが、最近また再開してLuna下層を名乗ってます。
対して私はというとHard下層ですら勝率30%いかないくらいなので、その差は歴然。
…なんですがまぁ、酒がまわって酔っている監督相手なら勝ち越せるくらいのようです。
というか、キャラ対策ができてないんですよね。
もちろん相性や腕もありますが、対戦経験がほぼそのまま成績につながっているような気がします。

どうも緋想天のネット対戦って、ランクごとに同じキャラでも動きの傾向が違う気がします。
単純に同じ行動のレベルが高い低いではなく、ExtraだとExtraの動き、HardだとHardの動き、というように。
そうなると、Hardの相手にはExtraの経験があまり活きなかったりして、イチから勉強しなおしというわけです。
今日終わった時点で、一番負け越しているのが萃香。1勝17敗って。
次いでパチュリー、優曇華、妖夢と続きますが、優曇華は単純に回数が少ないせいかも。合計11戦しかやってません。
逆に、相性がいいのは霊夢、幽々子、天子といったところ。なぜかレミリアも勝率5割超えてますが、これはテンプレレミリアに勝った分がほとんどなので個人的にはノーカウント…あんなの勝っても嬉しくない。
正直、テンプレレミリアって昔のゲームのCPU戦みたいなものなんですよね。

そんなわけで、課題は相変わらずというところでしょうか。
守りにまわると何もできないのと、キャラ対策の不足。
攻めや動きに関しては、かなりよくなってきてますし、はまれば一方的になる試合も多いので、順調というところだと思います。
あと最近思うのは、決め打ちで動くことが多すぎるのかな、ということですね。
先読みといえば聞こえはいいですが、あまりそればかりだと動きが雑になりますし。
もう少し、落ち着いて相手の行動に合わせて動けるようになったらいいのかもしれません。
by siba-mk2 | 2009-03-30 03:41 | 緋想天
ブランク
実は例大祭からこっち、買ってきた本読んだり花粉症で集中力が続かないので早寝したり、
はたまたお絵描きしたりなんだりで、気付けば約2週間、緋想天に触ってませんでした。
で、今日久々にネット対戦やったんですが。

やっば、超なまってる…。

2週間前は無差別やHardで募集かけてもそれなりの動きができてたんですが、
今日はExtraでも勝つのがやっと。やはりそれぞれの動きに対する反応速度が著しく落ちてますね。
もともと守りにまわると非常にもろく、あの手この手で強引に攻め勝つというスタイルなので、
より防御が弱くなるとダメージ負けするわ、攻めも動きがにぶいわ、スペカは使うタイミング忘れてて溜め込んじゃうわで悲惨なことに。
そもそも基本の立ち回りを忘れてる時点でまずいですね。

せっかくいいところまでいったんだから、また少しずつやっていかないと。
ただ、今の時期は花粉症がなぁ…。。。
by siba-mk2 | 2009-03-20 02:22 | 緋想天
サクリファイス!
アーティフル。
じゃないやつ。

SilverForestさんの新作CD「聖少女サクリファイス」がヤバいです。
CDがっていうかタイトルど同名の曲がヤバい。
とらのあなに新刊あさりに行ったときに見かけて、SilverForestでヴォーカルがさゆりさんで少女さとりのアレンジとくれば、これは良曲の予感と思ったんですが、
CDはほいそれと買わないと決めているので、帰ってから某動画で検索。プレビュープレビュー。
CDだからビューじゃないのか。視聴ってなんていうんでしょう。まぁいいや。

いや、これはヤバい。マジでヤバい。歌詞がヤバい。テンポがヤバい。音がヤバい。
元々MALICE MIZERとか好きなタチなので、かなりクリーンヒットです。
そして歌詞がえろい。どう聞いてもえろい。
歌詞がえろい。曲がさとり。歌詞が曲がえろい。歌詞が曲がさとり。さとりがえろい。さとりがえろい。さとりがえr

結論:さとりがえろい

いやいやいやいや。
とにかくテンション上がりっぱなしになれる曲なのは間違いなく。
このところ常時脳内リフレインです。
そんな奥に欲しいだけ求めていいよ愛欲すべてさらけ出して裸になればいい快楽の虜欲しい
歌詞抜き出してみました。かなり意図的に操作してますが。


ところで話かわって星蓮船キャラ含めて本日版キャラソート。
4位はちょっと選べませんでした。悩んだあげく同率3人。
文はさくSaku亭新刊と氷川さんの情熱効果、アリスはpixivのみみずさん効果。
途中選択肢まちがえてめーりんが下がっちゃいました。ホントは雛の上。
14位多いな。
星蓮船キャラはまだ頭の中で動いてないので順位低めです。

1十六夜咲夜
2東風谷早苗
3古明地さとり
4レミリア・スカーレット
4アリス・マーガトロイド
4射命丸文
7鍵山雛
7霊烏路空(おくう)
9紅美鈴
10八坂神奈子
11洩矢諏訪子
12上白沢慧音
13四季映姫・ヤマザナドゥ
14博麗霊夢
14小悪魔
14パチュリー・ノーレッジ
14フランドール・スカーレット
14鈴仙・優曇華院・イナバ
14犬走椛
14比那名居天子
14お燐(にゃーん)
14火焔猫燐(お燐)
14古明地こいし
14森近霖之助
25きもけーね
26稗田阿求
27霧雨魔理沙
27河城にとり
27スターサファイア
30上海人形
30蓬莱人形
30魂魄妖忌
30深山の大天狗
30毛玉
35永江衣玖
35多々良小傘
35雲居一輪
35サニーミルク
35ルナチャイルド
35名無し本読み妖怪(朱鷺子)
35綿月豊姫
35綿月依姫
35マエリベリー・ハーン
35宇佐見蓮子
35リリーブラック
35ツチノコ
35大ガマ
35紅魔館のメイド
35レイラ・プリズムリバー
35梅霖の妖精
51大江戸爆薬からくり人形
51キスメ
51黒谷ヤマメ
51水橋パルスィ
51星熊勇儀
56ルーミア
56大妖精
56チルノ
56レティ・ホワイトロック
56橙
56リリーホワイト
56ルナサ・プリズムリバー
56メルラン・プリズムリバー
56リリカ・プリズムリバー
56魂魄妖夢
56西行寺幽々子
56八雲藍
56八雲紫
56伊吹萃香
56リグル・ナイトバグ
56ミスティア・ローレライ
56因幡てゐ
56八意永琳
56蓬莱山輝夜
56藤原妹紅
56メディスン・メランコリー
56風見幽香
56小野塚小町
56秋静葉
56秋穣子
56ゾンビフェアリー
56ナズーリン
56レイセン
56霧雨の親父さん
56永遠亭の兎
by siba-mk2 | 2009-03-13 13:09 | その他
二夜あけて
第6回博麗神社例大祭、お疲れさまでした!

といっても、相も変わらずの一般参加ではありますが。
例大祭への参加は今回で3回目ですが、2回前のサンシャインはかなりきつかったですからねぇ…。
今年はついにビッグサイト東4・5・6ということで、ぶっちゃけコミケ。
さすがにこのサイズだと通路も余裕があり、サークルさん側も一般参加側も余裕があったのではないでしょうか。

レンタカーを借りていつものメンツで乗り込みましたが、駐車場が7:00~というのはちょっと誤算でした。
まぁ、それでお目当てが買えなかったということはなかったので、結果オーライですけど。
心配されていた雨も降らず、欠点といえば気温が低かったことくらいでしょうか。
前々日からつるした、お手製「首吊りてるてる蓬莱人形」のおかげですね。
開場待ちの待機列や、大手サークルさんの列に並んでいる間、かなり寒かったです。
前日の夜からみんなで集まってたんですが、暖かいかっこうに着替えるのを忘れたという。。。

待機列といえば、私が並んだのはホールの外にできた列なんですが、周囲でタバコ吸い放題状態だったのは次回以降なんとかしてほしいものです。
ビッグサイトは所定の喫煙所以外禁煙のはずですが。列整理のスタッフも、吸い殻拾うくらいならそもそも喫煙そのものを注意しましょうよ。ホント。
ただでさえ花粉症なので、この時期特にタバコの煙は論外なのです。
吸ってた人は全員メガフレアで消し炭になるといいです。
まぁ実際は結局前日徹夜してしまったので、ほとんど寝てたんですけどね待機列では。

そんな厄い話はおいておいて、さて開場です。
今回は、最近のイベントでの反省をいかして「会場特典などのない大手サークルさんはなるべく書店委託にまわす」という策をとりました。
いつも、大手をいくつか並んでいる間に、島の中堅サークルさんは続々と売り切れるという事態が発生していて、買えたのは書店委託で買える大手サークルさんの本が多い…という状態だったので。
もちろん、理想をいえば買うつもりの大手サークルさんは全部イベントで買いたい人なんですけどね。
イベントの空気ってやっぱり貴重ですし、描いてる本人を見られるチャンスでもありますし。
けど、ここはそれをちょっと我慢して、より色んな本を買うということを優先してみました。

それでも[さくSaku亭]は人任せにせず、委託待ちにもせず、自分で買いに行きましたが。
今回はかねてよりの念願だった、差し入れして氷川さん本人に会うというのも達成できて大満足です。
漫画の内容やブログの文章から、きっと本人もカッコイイ人なんだろうと予想してましたが、予想以上でした。
カッコイイんだけど、すっげぇ好青年。バンドでもやってそうな。
私はどうもこういう時に案外弱くて、頭まわらなくなるんですよね。名乗りもせずわたわたといくつか言葉をかわし、冬コミで忘れてしまったお茶を差し入れ。
とりあえず「東方の漫画描きで一番好きです」というのを伝えられたのでOK私的に。握手してもらっちゃいました。いぇい。
ますますファンですよ氷川さん!

それにしてもビッグサイト。
コミケで複数のジャンルが置かれるような場所が、東方一色。目指す場所へ移動している最中だって、右を見れば東方、左を見ても東方。
厳選した壁サークルさんに行って、紅魔スペース見て、守矢スペース見て、地霊殿スペース見て、ようやくひと段落。
他のスペースも、見てみれば欲しいものはありそうですが…さすがにきついですね。
ちょっと休んで、空いた大手サークルさんに寄ってみたり、グッズスペースまわってみたり。
まわっている間は、たくさん買えてるかなどうかな、という不安もあったんですが、結局両替していった小銭100円・500円は使い切り、1000円札でお釣りをもらうこともしばしばあるくらいは買えました。
帰って数えてみたら、30冊くらいでしたか。
これに予約してある10冊を加え、さらに今日とらのあなで買った8冊。ほぼ50冊ですね。
前回の冬コミが、その後の書店委託を合わせて40冊くらいだったので、これだけ買えれば満足満足です。

しかし、となると年間100冊ではきかないペースで買ってるわけですね…置き場どうしよう。
そろそろ専用の本棚でも置きたいところですが、同人誌は蛍光灯のあたるところに置いておくと褪色が激しいので、悩みどころですね。

それにしても、相変わらず咲夜と早苗とさとりに偏ったラインナップです我ながら。
しかし咲夜も早苗もさとりもかわいすぎるから仕方ない。
最近お絵描きをしてますが、全員描きたいですね。がんばって。
来年はサークル参加だ!
by siba-mk2 | 2009-03-11 00:01 | 同人
-HOSHI NO KIOKU-
SOUND HOLIC風に。
ていうか、そのSOUND HOLICの話題なんですが。

SOUND HOLICの東方ヴォーカルアレンジが続々とJOYSOUND配信決定という話は先日書きましたが、
その曲をチェックしていて知ったのが「月天子」という曲です。
緋想天より前に天子! いや、そういう話ではなく。

1回聴いてビビッと来る曲ってのは最近では珍しいんですが、これはまさにそれ。
しかし、これ何のアレンジだ!? と思って調べてみたら、オリジナル曲なんですね。
「星の記憶」という、東方の二次創作同人アニメ。それのエンディングだそうです。
これ、以前噂は聞いたことがありまして…大筋ではかなり酷評されている作品なんですね。
先日の冬コミで舞風の出したアニメも、キャラ絵が微妙だなーと思いましたが、
これはそれのさらに上を行く内容だとかなんとか。。。

しかし、このエンディング曲はまさしく神曲。
どうしても気になったので、さっきちょこっとニコ動で見てきました。
忙しい人のためのバージョン。

…。
……。
………。

 _, ._
(;゚ Д゚)

このアニメの作者さんが、東方をどう見ているのか非常に聞いてみたいです…。
ナンダコレ。
いや、東方は二次設定とかフリーですから、別にそこを否定するつもりはありませんよ?
どういう設定を作ろうと、その人の自由ですから。

ただ。
なんでそういう設定にしようと思ったのか、そこが理解できませんこれはちょっと。うん。
作者さんにとっての東方は、幻想郷は、こういうモノなんでしょうかね。。。

まぁそんなことはさておき。
この「月天子」はマジ神曲認定しました。
しかし、神曲だけにそれにふさわしい中身の作品があればもっとよかったのに…!
歌ってる人(プロの声優さんらしいですよ)の声めちゃくちゃ高いんでどうかと思ったんですが、
どうもちょうど1オクターブ違うのか、非常に出しやすいのでカラオケ配信されたら歌っちゃうよ!
夏くらいですかね。
by siba-mk2 | 2009-03-02 20:46 | 同人


ある東方好きの東方日記
by siba-mk2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
-上海アリス幻樂団
言わずもがなの総本山
-博麗幻想書譜
博麗神主ZUN氏のブログ

-七輪で焼け
サークル七輪大社のブログ。サークル活動します!

-Coolier -クーリエ-
うpろだやSS,お絵描きBBSなど東方系最大手?
-東方攻略Wiki
読んで字のごとく

-散歩日和
[さくSaku亭]氷川翔さん
-ANGEL†TYPE
[ANGEL†TYPE]猫描さん/ネジキリオさん
-shachiku20002
[shachiku20002]野乃原如来さん
-まりおねっと装甲猟兵
[まりおねっと装甲猟兵]里村響さん
-ジギザギのさいはて
[ジギザギ]安威拓郎さん
-くまのとおるみち
[くまのとおるみち]くまださん
-すぅみぃたん
[粟米湯]さとうきびさん
-ガタウ屋@守矢分社in外界
[ガタウ屋]ガタウさん
-石切場
[石切場]湯倉さん/両神 了さん
-夢屋本舗
[夢屋本舗]夢計画さん
-カルカリアス
[Carcharias]cercisさん
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
紅魔郷
妖々夢
萃夢想
永夜抄
花映塚
文花帖
風神録
緋想天
地霊殿
星蓮船
非想天則
ダブルスポイラー
同人
VISION
ぱちゅコン!
その他
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 05月
2010年 12月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧